フェイスパックを使ったメンズスキンケア方法とは?試用方法についても合わせて紹介

近年、女性に限らず男性もスキンケアに気を配る人が増えてきました。

スキンケアのアイテムも化粧水や洗顔料以外に、男性用のフェイスパックなども増えてきています。

ただ、メンズスキンケアに対して興味はあるけど、どうやっていいか分からない・・・なんて人も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、メンズスキンケアの方法やフェイスパックの使い方を中心にご紹介します。

ぜひ今後のスキンケアに役立ててくださいね。

メンズスキンケアの方法

メンズスキンケアの方法は3ステップあります。

  1. 洗う
  2. 潤す
  3. 守る

それぞれ各ステップには役割がありますのでご紹介します。

まずは「洗う」ステップです。

こちらは汗や皮脂など皮膚に付着した汚れを落とすステップのことを言います。

このステップを行うことで皮膚を清潔な状態に保ちます。

使用するアイテムとしては、化粧を落とすクレンジングや洗顔料が挙げられます。

続いて「潤す」ステップです。

こちらは肌に必要な水分や油分を与えて、健康的な肌を保つことを目的とします。

このステップで使用するのは、化粧水や乳液、クリーム、美容液などです。

最後は「守る」ステップです。

こちらは肌を紫外線などから守り、乾燥や日焼けをしないようにするステップです。

ここで使用するアイテムは日焼け止めや化粧下地、ファンデーションなどが挙げられます。

この3つのステップをしっかり行うことによって、スキンケアは成立します。

保湿はするけど洗顔はしない、となると効果は下がり肌トラブルを引き起こす原因になりかねません。

では、メンズスキンケアはなぜ行うのでしょうか。

実は男性の肌の水分量は女性の肌の半分しかないと言われています。

水分量が少ないということは、うるおいが不足しやすいということ。

男性の肌は不足分を補うために過剰な皮脂を分泌しやすい状態になっているのです。

また、普段からシェービングなどをすることで日常的に肌へ刺激を与えています。

その影響もあってか、男性の肌は乾燥しやすく肌トラブルを引き起こしやすいというわけですね。

そういった理由からメンズスキンケアを行うことが大切ということです。

メンズスキンケアにおけるフェイスパックの効果

メンズスキンケアの中の方法のひとつとしてフェイスパックを使用するという方法があります。

フェイスパックは肌に直接張り付けて使用するアイテムですが、保湿を目的に使用されていますね。

化粧水や美容液を肌に塗って保湿する方法ももちろん効果はありますが、フェイスパックは肌に密着させて使用することでより高い効果を期待することができます。

フェイスパックに含まれる保湿成分以外の美容成分もより効率的に肌に浸透させることができるというわけです。

紫外線に当たり日焼けをしてしまったときや、乾燥がいつもより強いときなどにフェイスパックを使用すると肌のダメージケアがしっかりと行えます。

最近ではメンズ用のフェイスパックが増えています。

男性が好みやすいさっぱりとした使用感と香りの物など、普段フェイスパックを使用しない人でも使いやすいものもあるようです。

フェイスパックの使い方

それではフェイスパックの使い方をご紹介します。

フェイスパックを使用するにあたって大切なのは以下のコチラです。

  • フェイスパックを使用する順序
  • フェイスパックを使用する頻度
  • フェイスパックのNG使用法

それぞれご紹介します。

フェイスパックを使用する順序

フェイスパックを付けるためにはまずスキンケアをしっかり行う必要があります。

せっかくいいフェイスパックを使っても、使用順序が違っていれば効果は軽減してしまいます。

そのため、フェイスパックをどのタイミングで使用するのがいいのかお伝えしますね。

スキンケアの順序は以下の通りです。

  1. 肌の汚れを落とす(クレンジング・洗顔する)
  2. 化粧水を付ける
  3. フェイスパックを付ける
  4. 乳液やクリームで保護する

フェイスパックは洗顔をして化粧水を塗ったあとに使用するのがベストです。

化粧水で水分をしっかり保湿したのちにフェイスパックを付けることで、肌の保湿力がアップします。

化粧水の保湿力をフェイスパックでさらに効果を高めるというわけですね。

そしてその高めた保湿が外に逃げないようにするのが乳液・クリームです。

こちらを保湿したあとにしっかり塗ることで、化粧水・フェイスパックで高めた保湿を維持することができます。

化粧水・フェイスパックで高めた保湿が逃げてしまうのはもったいないので、乳液・クリームを塗るのを忘れないようにしてください。

フェイスパックを使用する頻度

フェイスパックは毎日実施してもいいと言われています。

ただフェイスパックにはスキンケアの目的によって使用頻度が違うタイプがあるので注意が必要です。

  • 毎日のケアにオススメな「デイリーケア」タイプ
  • 特別なときに使用する「スペシャルケア」タイプ

デイリーケアタイプは毎日のケアに適しており、化粧水だけの効果よりもより高い効果を期待することができます。

日々のスキンケアで使用するフェイスパックはこちらのデイリーケアタイプを使用してください。

スペシャルケアタイプは、保湿成分や美容成分がたっぷりと含まれたフェイスパックです。

こちらは成分がたっぷり入っている分、毎日使ってしまうと逆に肌へ刺激を与えてしまう可能性があります。

スペシャルケアタイプの使用はあくまで特別なときに限定するのがいいでしょう。

フェイスパックの使用頻度は使用する商品に記載があります。

その使用頻度を守って肌にストレスを与えないように注意してくださいね。

フェイスパックのNG使用法

フェイスパックを使用するにあたって「効果があると思って・・・」としていることが、実は逆効果のこともあります。

よくしてしまうNG使用法はコチラです。

  • 肌に付ける時間が記載している時間より長い
  • 入浴中にフェイスパックを付ける

どちらもしてしまいがちな行動ですよね。

なぜしてはいけないのか?その理由を解説します。

まずは「肌にフェイスパックを付ける時間が記載より長い」という使用法です。

フェイスパックを長く付けた方が効果が上がりやすいのではないか?と考えがちですが、実は逆効果になるんです。

フェイスパックはある一定の時間を経過すると乾燥してしまい、せっかく肌に与えた水分を吸収してしまう可能性があります。

そのためフェイスパックを肌に付ける時間は10~15分程度に設定するのが良いでしょう。

長くても20分までにしてください。

続いて「入浴中にフェイスパックを付ける」という使用法です。

湯船に浸かっている時間にフェイスパックを付けると時短にもなりますが、保湿をするという目的は達成できません。

湯船でフェイスパックを使用すると、熱で開いた毛穴から美容成分が浸透せず流れ出てしまいます。

フェイスパックを使用するのは入浴中ではなく、入浴後のスキンケアの後にしてくださいね。

まとめ

今回の記事ではメンズフェイスケアについてご紹介しました。

今日ではフェイスケアは女性だけのものではないですよね。

肌トラブルを予防するためにも毎日のケアは大切になってきます。

ぜひ正しい方法でフェイスパックも利用して、肌トラブルを予防してくださいね。

スキンケアカテゴリの最新記事